Saturday 12 March 2011

今日のメニュー #59

1、焼き鶏サラダ









※写真はすべてクリックで拡大。 










野菜の上に焼き鶏を並べただけじゃないかって?はい。鶏肉が軍鶏かなんかじゃないかって?いいえ。(笑) ルッコラ、晒しタマネギにクレイジーソルトを振りかけ、レモンを少々。その上に塩焼きにして醤油と酒を振りかけて焼いた焼き鳥を並べて終わり。 で、こうして小皿に取り分けるとサラダに見えませんか? マリアージュワインは、甘い白。 



2、肉じゃが

   







今回は新じゃがで。牛肉を軽くボイルし灰汁を取ってから、出汁、塩、酒に黒トリュフソルト、黒コショウ、シナモン少々を加えてじゃがいも、エリンギと一緒に煮る。トッピングは香菜。 マリアージュワインは白。 



3、桜鍋

   







花見はまだだが、名前だけは一足早く桜鍋。馬肉のすき焼きである。すき焼き鍋がないので、パエリャパンで代用した。 










エノキ、菊菜、シイタケ、エリンギ、シメジ、白菜などの野菜と、 










焼き豆腐、白滝。


 







そして主役の馬肉のハラミ。










まず肉を軽くいため、醤油と酒を振りかけて食べる。そこに野菜や焼き豆腐などを入れてさらに醤油と酒を振り掛けて煮ていく。 










そして最後は、例によってうどんを入れて〆る。 マリアージュワインは、赤。 



 4、松の実ケーキ 








マスカルポーネ、バニラヨーグルト2コ、バター4分の1、卵2コ、小麦粉少々、これに白コショウ、ウォッカ、松の実を加えてよく混ぜ型に入れてオーブンで180度30分。 マリアージュワインは、甘い白。

No comments: