Sunday, 12 July 2009

今日のメニュー #26-2










次はオマール。普通はボイルしてレモンバターソースで食べたり、半割りにしてベシャメルソースを塗ってテルミドールにしたりする。


4、オマールのオイスターソース炒め









だが、今日はちょっと趣向を変えて中華風にしてみた。
オマールをぶつ切りにして、ユリ根、ピーマン、玉ねぎ、セロリと一緒に塩、黒胡椒、ゴマ油で炒めオイスターソースを加え最後に紹興酒でフランベして出来上がり。
マリアージュワインは紹興酒、シェリー。


5、ビスク・ド・オマール









食べ終えたら殻を鍋に取り、ローリエと一緒に煮出し、ビスクを作る。伊勢海老でもカニでも作ったが、やっぱりオマールが一番癖がなくていい感じ。カニ臭くない、エビ臭くないのはザリガニだからだろう。
数時間煮出したらシノアし、トマトジュースミックス、塩、黒胡椒で味を調え、ポルト酒と生クリームを加えて完成。


6、タリエリーニのビスク・ド・オマールソース









普通はこのビスクをスープとして食べるのだが、今日は趣向を変えて、パスタに絡めて食べることに。パスタは稲庭うどんサイズでソースに絡みやすいタリエリーニ。
パスタをたっぷりのお湯とたっぷりの塩(海水濃度)で茹でソースに絡め、黒胡椒、バジルなどを振りかけて食べる。う、旨い。
マリアージュワインは、ボディのある赤。甘い白。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※IT系のブログは→ITトレンド2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中プロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

No comments: