Saturday 16 April 2011

今日のメニュー #63

今日は突然思い立って花見。これが今年最後の花見。テーブルの上にひらひらと花びらが静心なく舞い落ちる・・・。老夫婦に似合いの名残の桜。こういうのが好きになってきた。(笑) 今日は簡単にスープとサラダとサンドイッチで。 テーブルの上の材料で自分で作るサンドイッチです。










※写真はすべてクリックで拡大。



1、ビスク・ド・オマール

  







以前カニを食べたときに、サフラン、塩、マデラ酒で殻を煮詰めて冷凍しておいたものに火を入れ、生クリームを加えて完成。パンに合うんだな、これが。 マリアージュワインはシャンパン、スプマンテ。 



2、ポテトサラダ

   







ボイルしたキャベツ、さらしタマネギ、レタス、サニーレタス、にクレイジーソルトとオリーブオイルを振りかけ、ボイルした新ジャガをベーコンを敷いて庭のタイムを散らし、オリーブオイル、塩を振りかけて180度30分グリルしたものをトッピングに。 マリアージュワインは白。 



3、サンドイッチ

   











 























 




















































ボイルしたアスパラや、キャベツや、ロースハムにスモークチキンや、牛筋や、 さらしタマネギや、 サニーレタスや、ルッコラや、レタスを、 トーストしたパンの1枚にはマスタードをたっぷり もう1枚にはバターをたっぷり塗って挟むと、 美味しい美味しいサンドイッチの出来上がり。 マリアージュワインはシャンパン、スプマンテ。










でも、今日は汗ばむほどの好天だったので、最後にビールが飲みたくなりました。 今年最後の名残の桜。また来年。

No comments: