1、蕎麦
※写真はすべてクリックで拡大。
丹沢に向かう途中、ヤビツ峠の入り口にできた蕎麦屋「石庄」。蕎麦粉も自家製でいける。水はもちろん、丹沢の美味しい水、そして本山葵。
マリアージュワインは冷えた日本酒。
2、鮎
これが久慈川の天然子持ち鮎。ピンと張った鰭。発達した下あご。外パリの中フワ。頭から食べられる。
旨く焼ける秘訣はこれ。真ん中に炭火をおき、脂を落ちやすくするために、背骨を突き刺すように串打ちし、これを火の周りに並べ、強火の遠火で焼き上げる。
マリアージュワインはビール、山廃。
里美の古民家レストラン。茨城県が古民家を再利用した地域活性化策として支援している。
3、アペリティフ
里川のイワナの軽い燻製、常陸秋そばのパンケーキ、ジャガイモのピクルス、里美のフレッシュチーズ。地元の食材を上手に使ってフレンチに仕立ててある。
マリアージュワインは力のある白。
4、スープ
コンニャク入りシーザーサラダスープのローズポークベーコンの泡乗せ。不思議な味わいだが旨い。
マリアージュワインは白。
5、メイン
常陸牛モモ肉の柔らか煮、オックステール赤ワインソース、炭焼ジャガイモ添え。モモ肉とテールを一緒に食わせるところがいい。
マリアージュワインは重い赤。
6、デセール
ニューヨーク風のチーズケーキと自家製のアイスクリーム。チーズは、地元のシェーブル。いいね。
マリアージュワインは甘い白、甘いシェリー。
7、カフェ
ケーシーのお父さんがつくったコーヒー豆のコーヒー。(ケーシーさんは、レストランを手伝っているアーティスト)フレンチの最後に決めるカフェのような力がある。
古民家全景。左手奥が門、右手が玄関。150年前の庄屋の建物。背後には蔵もある。ちなみに、丹沢の釣果は6匹。食べた久慈川の鮎も6匹。今年の夏休みも楽しかった。
No comments:
Post a Comment