Sunday, 4 January 2009

今日のメニュー #17-2

5、そば粉のクレープ









飲み飽き食い飽きると、素朴なものが食いたくなる。
出汁に卵1個、すりおろした山芋、塩、黒胡椒を入れてミキサーに掛けそば粉と混ぜ、水で薄めてのばし、フライパンに胡麻油を敷いてお玉の底で薄くのばしながら焼く。
トッピングは、ちりめんじゃこ、花カツオ、バジル。最後に醤油少々、一味唐辛子少々を振り掛けると食欲が増す。
もやしを入れてもいい。そのときには先にもやしを軽く炒め皿に取っておき、後で乗せる。
ナイフ、フォークで食べてもいいし、ピザカッターで切ってもいい。
マリアージュワインは、ビール。


6、洋ナシのケーキ









洋ナシをラム酒に漬けておいたのを思い出したのでケーキを焼くことにした。
クリームチーズ、バターをシャンブレし、ミルク、ヨーグルト、卵1個、ポルト、シナモン、メイプルシロップをミキサーにかけたものと小麦粉少々、ベーキングパウダー少々をよく混ぜ、型に流し込む。
その上に、洋ナシを並べて180度、30分オーブンで焼くだけで、甘くないケーキが出来上がる。
マリアージュワインは、ポルト、コニャック、アルマニャック。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※IT系のブログは→ITトレンド2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中プロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

No comments: