Tuesday 12 May 2015

ちょっと今、考えている事

このところ、ずーっとある場所で物件探しをしていて、「ビストロ・ヒロ」をやってみようという気持ちになってきた。

これまでずっとIT系の仕事をやって来たけれど、そろそろ飽きてきたので移住してお気楽な暮らしをしようと思い始めたのだ。もちろん、原発事故による影響も大きい。

思い返してみると、もう、20年以上前に、大阪の学園坂で「夢屋」というワインバーを3年やっていたのだが、ひょんな事から東京に来る事になって15年もIT系の仕事をやってきたことになる。

「夢屋」というワインバーをやることになったきっかけは、1995年の阪神淡路大震災で、それまで広告の仕事をしていたのに飽きてしまって、小説を書き始めたことだった。

小説を書いて新人賞に応募していたら、いつの間にか新聞小説連載の仕事が来て、新聞小説連載の仕事で取材していたらワインバーをやることになって、ワインバーをやり始めたら東京のIT系の仕事が来始めて、東京で暮らす事になって今に至る。

で、また飽きて、何をしようかなと考えていたら、やっぱり料理がしたいなと思って、ビストロ!と単純に思った訳だ。そして今年が2015年。丁度あれから20年目に当たるという不思議。

ワインバー時代は、自分が飲みたいワインを仕入れたり、ロマネコンティを全種飲んだり、フレンチ、イタリアン、鮨などとのマリアージュを提唱したりして大赤字だった。w

今回は、実は、地元の食材を使ったレストランをやりたいと思って物件探しを始めたわけだが、思いの外時間がかかりそうなので、トレーニングの意味を含めて、東京の近隣でまずトライアルをやってみようかなと思っている。





No comments: