Tuesday, 20 March 2012

今日のメニュー番外編 #16 多からや










湯島天神の梅が満開だというので見に行った。だが、本当の狙いは、根津の多からやさん。久々に行ってきた。


1、ソラマメ









まだ早いのだが、初物は皮が柔らかくて、独特のにおいもまだない。あっさりと食える。
※画像はすべてクリックで拡大。


2、雲丹豆腐









ミョウバンで洗ったくさい雲丹は嫌いだが、この雲丹はしっかり濃厚な味わい。この食い方が好きだ。


3、青柳のぬた









この青柳もまだ若いので貝のくさみがまったくなくて甘い。これと雪中浅葱を合わせた。そりゃ旨いだろう。


4、蛍烏賊









東京は必ずボイルするのだが、わたしが生好きなのを知っていて、超軽ボイルにして出してくれる。半生で旨いな。


5、ニシンの刺身









これも20センチほどのまだ小さなニシン。酢で洗って刺身にすると、とろっとした旨みだけが口中に広がる。


6、アジフライ









さっくりと揚がっていて、外パリの中ジューシーな味。ウスターソースと辛子で。旨いよ。


7、牛筋豆腐









くたくたに煮込んだ牛筋豆腐。いいでしょう?
以上、マリアージュワインはぬる燗の酒。
この後、高菜のおにぎりを食べたが、写真を撮り忘れた・・・。











帰りにぶらぶらS坂を上って行ったら右手の教会の桜がもう咲いていた。


8、チョコレートファッジ









家に帰ってきたら何か物足りないので、デセール。チョコレートファッジの生クリームトッピング。
マリアージュワインはラム。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

今日のメニュー2012
今日のレストラン2012
環境トレンド2012
ITトレンド2012
ITトレンド2000

リンクアドLLC公式ウェブサイト
リンクアドLLC公式ブログ
リンクアドLLC公式Twitter
リンクアドLLC公式Facebook Page
The LinkAd Daily

ソウダヒロシ公式ウェブサイト
ソウダヒロシ公式パブー
ソウダヒロシ公式Twitter
ソウダヒロシ公式Facebook
日刊ソウダヒロシ新聞

No comments: