Saturday 9 July 2011

今日のメニュー #67

今回も賄いです。暑いので、作る気にならないので投げやりなものが多いのは仕方ない・・・。(笑) 


1、ホタルイカの沖漬け

   







※画像はすべてクリックで拡大。 冷凍ホタルイカを解凍して酒、塩、醤油に漬け込んで一晩。漬け込んだ酒と同じ酒でやると一層旨い。トッピングに柚子、スダチ、レモン、カボスなどの皮の千切りを乗せるともっと旨い。 マリアージュワインは酒。 



2、サトイモの煮びたし

   







サトイモを六方に皮を厚めにむいて塩で一旦ボイル。これをたっぷりの水に酒、塩、白だしを加え弱火で煮る。冷蔵庫で冷やして食べる。トッピングにスダチの皮をすりおろすと一層旨い。 マリアージュワインは冷酒、白ワイン。 



3、ワラビの煮びたし

   







ワラビを塩で一旦ボイル。本当は灰でアク取りをするのだが、塩でボイルするとえぐ味が残ってこれはこれでよい。これをたっぷりの水に酒、塩、白だしをくわえ弱火で煮る。冷蔵庫で冷やして食べる。 マリアージュワインは冷酒、白ワイン。 



4、牛肉の時雨煮

   







牛肉の細切れを一旦塩でボイル。これを山椒と一緒にたっぷりの水に酒、塩、醤油を加え煮る。冷蔵庫で冷やして食べる。山椒がぴりぴり利いて大変よい。 マリアージュワインは酒、白ワイン。 



 5、牛丼 









これを飯に乗せれば牛丼。時雨煮は作り置きしておくと酒のあてに困らないが、飯を作るのが面倒なときにも重宝する。(笑)トッピングは香菜。 マリアージュワインはお茶。 



6、肉うどん

   







突然肉うどんが食いたくなって作った。牛肉の細切れを塩で一旦ボイル。これを玉ねぎ、長ネギと一緒に酒、塩、醤油で煮る。出汁は、水に酒、塩、白だしで簡単に作って具を乗せて。 食べたいものを食べたいときに食うのが一番旨い。 マリアージュワインは麦茶。 



7、牛丼2

   







余った具を飯に乗せればこれまた牛丼。(笑)トッピングはパセリ。 マリアージュワインは麦茶。 



8、イチジクのコンポート

   







イチジクをボイルしてきれいに皮をむく。これをたっぷりの水に白ワイン、蜂蜜、ラム酒、塩、シナモンを加え、弱火で煮る。わたしのフエイバリット。昔、家の庭にイチジクの木があって祖母がよくイチジクジャムを作ってくれた。作るときにいつもそれを思い出す。 マリアージュワインは、白、ラム酒。

No comments: