Monday, 28 June 2010

今日のメニュー番外編 #11 バースデイ3

今年のバースデイは、わたしが10年間ひっそりこっそり通っている開花屋さんで。いっぺいちゃん、忙しいのにTwitterで予約受けてくれてありがとうございました。いいバースデイでした。

1、突き出し









※写真はすべてクリックで拡大

玉子豆腐。出汁を掛けて。
マリアージュワインは、白。


2、サーモンとアボカドのタルタル









サーモンとアボカドをオリーブオイルで合えてセルクルでまとめた。トーストしたパンに乗せてブルスケッタにして。
マリアージュワインは白。


3、蒸し鶏のラー油和え









辛いよ辛いよというけれど、そんなに大して辛くなかった。
マリアージュワインは、白。


4、黒むつと鯛のグリエ









これぞ開花屋さんの真骨頂。雑魚とはいえ、食べ応えのある立派な魚をグリエしてガーリックを効かせたオリーブオイルを掛けて食べる。パンが欲しくなる。
マリアージュワインは白、軽い赤。


5、ジャガイモとコーンとエビのかき揚げ









サ クサクかる~く揚がったかき揚げ。新ジャガ、生コーン、新鮮なエビ、材料のバランスがとってもいい。
マリアージュワインは、白。


6、マグロ盛









これは予定してなかったのだが、あまりにいいマグロがあったので、ちょっとだけ。この写真、実は、半分食べてから気付いて写真に撮ったもの。塩で食うと旨い。
マリアージュワインは軽い赤。


7、牛ロースの和風ステーキ









ポン酢のタレを掛け、山葵で食う。あっさりさっぱり、いい感じ。
マリアージュワインは、軽い赤。


8、牛肉のにぎり









これも開花屋名物。コック服を着て鮨を握るというのもなかなか面白い。面白いだけでなく、これが旨い。塩で食べるとパクパクいける。
マリアージュワインは軽い赤。


9、高菜チャーハン









これがいつも〆。あっさりしているのにコクのある旨み。あー、食った食ったと納得。
マリアージュワインはお茶。


10、デセール









そして、〆た後は、店からのバースデイプレゼントのデザートの抹茶チーズケーキと











コーヒーゼリーとアイスクリーム。(どちらも途中まで食べてから気付いて撮影)ここまでくるとさすがにうー、苦しい。
マリアージュワインは、ブランディー。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※IT系のブログは→ITトレンド2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中のプロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

No comments: