Thursday, 30 April 2009

今日のメニュー #23-2

4、高菜のおにぎり









高菜の茎の部分を刻んで中にいれ、葉の部分で巻く。それだけでとっても旨いおにぎりが出来上がる。
米は魚沼コシヒカリ、といで30分置いて酒を少し入れて炊く。今回は、木の芽を築地で買ったのだが、余りの量の多さと安さでびっくり。これも刻んで混ぜ込んだ。う、旨い。こういうシンプルなものが旨いね。
マリアージュワインは、冷たい日本酒。または、緑茶。


5、ハマグリの吸い物









ハマグリを茹でる。茹で汁とは別に昆布だしを作り茹で汁と昆布だしを半々にして酒と塩で味を調え、木の芽をたっぷり乗せて。
これまた身がぷりぷりしていて旨い。木の芽とハマグリ、相性がいい。旨いね、本当に。(笑)
マリアージュワインは、日本酒、白ワイン。


6、ふわふわメレンゲの巣ごもり









イチゴ、ブドウ、パパイアを白ワイン、砂糖、ラム、マデラ酒、シナモンを加えてコトコト煮汁が少なくなるまで煮てフルーツコンフィを作る。
この上に、メレンゲを掛けて巣ごもりにし、トッピングにミントを乗せる。
メレンゲは、卵の白身、生クリーム、砂糖、ラムをボールに入れて氷水につけてホイップするのだが、氷を買うのを忘れていたのでかき混ぜるのが面倒くさくなって途中でやめてしまい、ふわふわ度が足りなかった・・・。だが、味は良かった。(笑)これまた、う~~ん、旨い。
マリアージュワインは、ラム、シェリー。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※IT系のブログは→ITトレンド2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中プロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

No comments: