Saturday 7 February 2009

今日のメニュー #19-2

4、ステーク・ド・シュバル









馬肉の塊があったのを思い出したので、塩、黒胡椒をまぶして、ニンニクのスライスをオリーブオイルで炒めて香りがでたところでさっと焼いてみた。 仕上げにマデラ酒を振りかけてフランベして終わり。 付け合せは、残っていた生アスパラ。塩と白ワンで軽く茹でて、バター、塩、白胡椒でソテーした。ほろ苦く、かすかに白トリュフの香りがする。 馬はヨーロッパでは良く食う。牛肉と鯨の中間のような味わい。ウマい。(笑) マリアージュワインは、重い赤。ボルドー系、イタリア系、スペイン系のボディのあるもの。 



5、サワーソップのバナナクリームソース

   







バナナとミルクと生クリームにシナモン少々とラムを加えてミキサーに掛ける。(マンゴーとかパパイアでもいい) ここにサワーソップジュレを冷凍庫で固めたものを乗せ、シナモンを振り掛け、ライムを絞って。 ミントがあればよかったのだが、賄いだから、ま、いいでしょう。 マリアージュワインは、シェリー。シャンパン。

No comments: