Saturday, 7 February 2009

今日のメニュー #19-2

4、ステーク・ド・シュバル









馬肉の塊があったのを思い出したので、塩、黒胡椒をまぶして、ニンニクのスライスをオリーブオイルで炒めて香りがでたところでさっと焼いてみた。
仕上げにマデラ酒を振りかけてフランベして終わり。
付け合せは、残っていた生アスパラ。塩と白ワンで軽く茹でて、バター、塩、白胡椒でソテーした。ほろ苦く、かすかに白トリュフの香りがする。
馬はヨーロッパでは良く食う。牛肉と鯨の中間のような味わい。ウマい。(笑)
マリアージュワインは、重い赤。ボルドー系、イタリア系、スペイン系のボディのあるもの。


5、サワーソップのバナナクリームソース









バナナとミルクと生クリームにシナモン少々とラムを加えてミキサーに掛ける。(マンゴーとかパパイアでもいい)
ここにサワーソップジュレを冷凍庫で固めたものを乗せ、シナモンを振り掛け、ライムを絞って。
ミントがあればよかったのだが、賄いだから、ま、いいでしょう。
マリアージュワインは、シェリー。シャンパン。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※IT系のブログは→ITトレンド2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中プロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

No comments: