Sunday, 15 June 2008

今日のメニュー #4-2

4、ローストポーク









肩ロースのかたまりにニンニクを指で押し込む。
周りに塩、白胡椒、好みのハーブをまぶして190度で30分グリル(中まで十分火を通したかったらオーブンで180度で30分でもいいし、3分ほどレンジに掛けてもいい)するだけ。
ソースは、イチジクジャムにディジョン・マスタード、バルサミコ、白胡椒を少々加えて、白ワインで伸ばす。
付け合せは、バターでゆっくり炒めたフライドポテトに塩、白胡椒したもの。それにクレソンを添えて。
マリアージュワインはボルドー、ソービニヨン・ブランですかね。勿論シャンパンなら問題なし。


5、ケイク・ド・アダム









アダムのケーキ。
ドライ・フィグをマデラ酒に漬けておく。
クリームチーズ、バター、バニラヨーグルト、砂糖少々に漬け汁を入れてチーズケーキを焼く。180度30分。
クロック・ムッシュに目玉焼きをはさむとクロック・マダムというけれど、ドライ・フィグを2つ並べると、やっぱりアダムでしょう。(次回は、ケイク・ド・イヴに挑戦します)
マリアージュワインは、ブランディー、それもコニャックでなくてアルマニャックですかね。                                                         


6、アイスクリーム・アダルト












大人のアイスクリーム。
ブルーチーズを白ワインで溶かして、ハーゲンダッツのバニラにトッピングするだけ。
これが甘くてしょっぱい不思議なテイスト。
マリアージュワインは赤。だまされたと思ってやってみてください。
口の中にアイスクリームを入れたまま赤ワインを含むと・・・、あーら不思議、口の中がクリームの香りで一杯になる。これがマリアージュ。赤ワインのタンニンとアイスクリームの脂肪とはとっても相性がいい。
ところが、白ワインを合わせてみると・・・、あー、ディボースだ、離婚だ。(笑)

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※IT系のブログは→ITトレンド2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中プロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

No comments: