Monday, 26 October 2015

今日のメニュー #96

1、龍泰院の野菜スープ
サツマイモ、カボチャ、ネギを塩茹でし、コンブとカツオの出汁で煮てミキサーし、生クリーム、塩、黒胡椒、ナツメグで味を整える。カヴァ、白ワインで。











2、生瀬の軍兵六農園の野菜サラダ     
ルッコラ、タマネギ、ニンジンの葉、レタスにクレイジーソルトとオリーブオイルを振りかけ、柚子をちょいしぼ。トッピングは、ミニトマトとクリームチーズ。カヴァ、白ワインで。










3、奥久慈しゃものアヒージョ

奥久慈シャモのぶつ切り、ニンニク、クリタケ、タカノツメ、ローリエに塩、黒胡椒を振ってオリーブオイルで煮る。シャモが硬くならずにジューシーな味わい。パンドカンパーニュにつけて食べると旨い。カヴァ、白ワインで。









4、大子牛のロースト
大子牛に塩、黒胡椒を擦り込み、フライパンで六面を焦がす。これをクズ野菜の上に置いてオーブンで220度40分。焼けたら肉を休ませ、ジュと野菜を取り出し鍋で煮る。野菜を取り出し、ブランディー、塩、醤油、バルサミコ、黒胡椒で味を整えて土ショウガを摩り下ろして煮詰め、ジンジャーグレイビーソースを作る。マッシュドポテトはジャガイモをボイルし、バター、ミルク、塩、黒胡椒を加えマッシャーで潰す。ニンジンのグラッセは、塩、ラムで煮る。カヴァ、赤ワインで。



5、リンゴとブドウのパイ
りんごは紅玉をザラメとブランディーと皮の煮汁で煮つめる。ぶどうは無農薬ぶどうの種を外し、ザラメとブランディーで煮つめる。パイ型にパイシートを敷き、その上にスポンジを底に敷き、りんご、ぶどうを並べてメッシュを入れたパイシートで覆ってオーブンで210度30分。トッピングは生クリームにブランディーを加えてホイップしたものにシナモンパウダーを振りかけた。カヴァ、白ワインで。

BISTROHIRO PROJECT

No comments: