Monday, 6 July 2015

今日のメニュー #91

1、小松菜と揚げの煮浸し

揚げは油抜きし小松菜は塩で下茹でして、昆布と鰹で取った出汁に塩、酒を加えて軽く煮て冷蔵庫で一晩。カヴァで。












2、茹で野菜のサラダ
キャベツ、インゲン、小松菜、アスパラを塩茹でし、ミョウガをトッピング、昆布とカツオの出汁に塩、酒を加えて味を調整し、最後にレモンをちょいしぼ。カヴァで。










3、ブロッコリーのヴィシソワーズ
ブロッコリーを塩茹でし、昆布とカツオの出汁を加えミキサー。これに生クリーム、塩、白胡椒、鶏ガラスープの素、ウォッカを加えて軽く加熱し冷蔵庫で一晩。白ワインで。










4、的鯛のポアレ
的鯛の切り身に塩、酒を振って冷蔵庫で一晩。シャンブレして、無塩バターに木の芽、実山椒の塩漬けを入れてポアレ。白ワインで。












5、ラムのマスタードソース









ラムラックにエクストラバージンを塗り、塩、黒胡椒、ナツメグ、シナモン、クミンを振りかけよく刷り込み、ニンニク、鷹の爪、ローリエ、ローズマリーを乗せて冷蔵庫で一晩。シャンブレして、ラムを振りかけ、オーブンで200度60分。
ソースは、ジュに粒マスタード、ラムを加えて煮詰めたグレービーソース。付け合わせのマッシュドポテトは、ジャガイモをボイルし、クレージーソルト、無塩バター、ミルクを加えてマッシュ。赤ワインで。



6、パイナップルパイ









パイナップルをラム、シナモンを加えて煮詰める。これをパイシートで包み、オーブンで200度30分。アイスクリームをトッピングてシナモンを振りかける。赤ワインまたはラムで。






JOIN OUR PROJECT BISTROT HIRO 

No comments: