Sunday 24 June 2012

今日のメニュー #81

1、サラダ









バジル、ルッコラ、アスパラ、サラシタマネギ、トマト、ブルーチーズなどにクレージーソルト、黒胡椒、オリーブオイルを振り掛けて、最後にライムをちょいと。さっぱりして旨い。 マリアージュワインは白、シャンパン、カバ。 



2、ムール貝のスパゲッティ

   







ニンニク、鷹の爪、ムール貝を炒め、スパゲティに絡めてトッピングにコリアンダー。簡単に出来るのに旨い。 マリアージュワインは、白、シャンパン、カバ。 



3、チキンの塩麹焼き

   







鶏ももに塩麹、酒、白胡椒をしてしばらく寝かせておき、身の側から焼く。塩麹は一旦きれいに落としておくと身が焦げなくていい。 マリアージュワインは、白、シャンパン、カバ。   




4、ローストビーフ









ロースの塊1キロ程度に塩、黒胡椒、ナツメグをまぶして暫く寝かせておき、オーブンで200度1時間で出来上がり。ソースはジュに赤ワインを加えて作るグレイビーソース。ホースラディッシュがなければ、粉山葵で。 マリアージュワインは、軽い赤。 



5、しゃぶしゃぶ

  







出汁は、昆布とカツオで取り、塩、酒を加えて味を調整。しゃぶしゃぶのいいところは、半生で食べるところ。この食べ方だと、ポン酢もごまだれもまったく不要。 マリアージュワインは酒。 



6、ウォッカメロン

   







メロンにウォッカを掛けただけだが、美味しいデセールになる。 



7、チョコレートファッジ

  







チョコレートファッジのトッピングにラミーチョコにラム酒を加え湯煎して乗せた。チョコレートファッジはあっさりしてるが、このトッピングでデセールになる。 マリアージュワインはラム酒。

No comments: