Sunday 10 July 2011

今日のメニュー #68

またまた賄いです。(笑)よって、旨けりゃいいやという程度です。 

1、残り物サラダ

   







※画像はすべてクリックで拡大。 ポテトはボイルしてクレイジーソルト、白コショウ、白ワイン、ミルク、シナモンを加えマッシュ。残り物のボンレスハムとトマト、コリアンダーを添え、クレイジーソルトをふりかけ、オリーブオイルを回しがけ。 マリアージュワインは白、シャンパン。 



2、チキンソテー

   







チキンのもも肉をシャンブレし(室温に戻す)、塩、白コショウをして身の方から強火でソテー。ひっくり返して皮の方。弱火にして中まで火を通し、最後に強火にして白ワインをふりかけフランべ。付け合せは玉ねぎと白ネギ。 マリアージュワインは白、シャンパン。 



3、ハンバーグ

   







牛ミンチに塩、黒コショウ、ナツメグ、卵の黄身を加えてよくこねる。これを手でまとめ、シャンブレしてからバターで焼く。強火でさっと両面を焼き、弱火にして中まで火を通し、最後にポルト酒でフランベ。付け合せはボイルしたキャベツとサラシ玉ネギ。 マリアージュワインは、軽い赤。 



4、ステーキ

   







手間が掛からず旨いものの筆頭。シャンブレして塩、黒コショウをふりかけ強火で両面をさっと焼き、弱火にして次に強火にしてマデラ酒をふりかけフランべ。付け合せは玉ネギ、白ネギ、スナックエンドウのソテー。 マリアージュワインは赤。 



 5、うなぎプレート 









ま、これはジョークで。(笑) マリアージュワインは、軽い赤、甘い白。 



6、パパイアボートのライチ盛り

   







パパイアの種をくりぬき、ライチの身を入れウォッカを注ぐ。舳先にあしらったのはベランダのタイム。 マリアージュワインはウォッカ。 



8、マンゴーケーキ

   







クリームチーズ、バニラヨーグルト2個、卵1個、シナモン、ミルク、小麦粉を混ぜ合わせ型に入れて180度30分。トッピングは、ドライマンゴーをウォッカに漬けて一晩おいて柔らかくしたもの。食べさせてあげようと思ってた人に食べてもらえなかったのがとっても心残り。 

No comments: