Sunday 19 June 2011

今日のメニュー #66

最近FBで知り合った友だちから韓国の鳥鍋タッハンマリの作り方を教えてもらったので挑戦してみた。しかし、完成した写真を見ていたら、違うレシピが浮かんできて結局、タッハンマリ風鳥鍋になってしまった・・・。(笑) 

1、タッハンマリ風鳥鍋 

  







※写真はすべてクリックで拡大。










鶏がら、くず野菜、ニンニク、ショウガ、鷹の爪、八角などで出汁を取る。 ボコボコ煮立てて、スープが白濁してくるまで水を足しては煮出していく。 




























野菜がとろけるまで煮出したら、シノアして別の鍋にスープを漉し取る。 これに、塩、白コショウ、カルダモン、山椒、酒などを加えて味を調整する。 鳥は鍋にすると硬くなって旨くないので、鳥ミンチにした。ミンチにクレージーソルト、カルダモン、白コショウ、ローズマリー、タイムに卵の黄身だけ加えてよくこねる。


 







野菜は、ジャガイモがメインで、後は白ネギ、玉ねぎ、ニンジン、白菜、キャベツ、ニラ、キノコ、春雨など適当に。 










鳥ミンチをスプーンで形を整えて鍋に放り込み、野菜を放り込んでぐつぐつ煮ていけば出来上がり。 



 







ツケダレは、醤油、コチュジャン、レモンで。あっさりしているのでいくらでも食べられる。ふーふー、暑い、汗が出る。 以上、マリアージュワインは白、酒、マッコリ。 



2、デセール

   










 





で、腹いっぱいになったら果物。そのままだとつまらないので、 メロンをスプーンでくりぬき、ライチをむいてウォッカを掛けて。酒飲みのデザートの出来上がり。 マリアージュワインはウォッカ。

No comments: