Sunday 20 March 2011

今日のメニュー #61

そろそろ花見のシーズン。そこで、今日は一足お先に花見のリハーサル。 


 







※画像はすべてクリックで拡大。 
これくらい咲けばもう十分でしょう。花見をやるしかない。 










外で食べるときには、全部まとめてテーブルに並べることになるので集合写真が撮れる。 



1、玉子焼き

   







これは定番。出汁、クレイジーソルトを入れて焼く。 



2、ニンジンのラム煮

   







ニンジンをシャトーむきして塩とラムで煮る。ニンジンの甘みが出て旨い。 



3、ポテトサラダ

  







ジャガイモをボイルしてマッシュし、クレイジーソルト、香菜のみじん切り、辛子、マヨネーズ、白ワインを加えて軽く混ぜる。 



4、小松菜と揚げの煮びたし

   







小松菜を軽くボイルし、揚げを湯通しして塩と酒を加え出汁で煮る。 



5、菜の花のおひたし

   







菜の花を塩でボイルし、出汁と白ワインに浸す。 



6、近江牛の網焼き

   









 






近江牛に黒トリュフソルトを振りかけてグリル。 肉はサンチュに包んで。 



7、チキンカレー

  







ハーブたっぷりのチキンカレー。ターメリック、フェンネル、コリアンダー、白コショウ、バジル、ナツメグ、ローズマリー、塩、ビーフブイヨンなどを加えて煮る。 



8、パン

   







これは先日の残り物のライ麦パン。長いほうは栗入り。 以上、マリアージュワインは白。 



9、デセール









桜餅と蓬団子と玉露。


  







実はこれが今日の外堀公園の桜。まだつぼみです。早ければ来週には一分咲きくらいになるのでは。一番上の写真は実は最後の梅です。市ヶ谷と四ツ谷の中間、総武線の窓からチェックしておいたものです。だから、リハーサル。でも、余震疲れは少しは取れたかも。

No comments: