Friday 10 December 2010

今日のメニュー #52

1、団子鍋









※写真はすべてクリックで拡大。










そろそろ寒くなってきたので庭のハーブを刈り込む。で、今日はこのハーブを使った団子鍋にします。 まずは鳥団子。鳥モモミンチに白トリュフソルト、白胡椒、サンショウ、白ワイン、そしてタイムをみじん切りにしてよくこねる。 










次に豚肉団子。豚ミンチにも鳥と同じものを加えてよくこねる。 










次が牛肉団子。牛ミンチに黒トリュフソルト、黒胡椒、ナツメグ、ラム酒、それにローズマリーのみじん切りを加えよくこねる。










次がエビ団子。よく叩いて、白トリュフソルト、白胡椒、白ワイン、卵白、それに香菜のみ
じん切りを加えてよくこねる。










そして、小麦粉団子。小麦粉に水と塩を加えてよくこねる。


 
















これに焼き豆腐や ボイルしたほうれん草、春菊、インゲン、ハクサイ、ネギ、揚げ、ブラウ
ンマッシュルームなどの野菜を用意して準備完了。 










まず、団子から。スプーンでまとめて次々に放り込む。 出汁は、昆布とカツオで取り、これに、塩、白胡椒、黒胡椒、ナツメグ、ラム酒、白ワインを加えて調整。 










5種類の団子の中で、意外と旨いのが小麦粉団子。出汁を吸っていい味になる。団子に飽きたら、豆腐、野菜を入れて野菜鍋にして食べる。 以上、マリアージュワインはシャンパン、赤のスパークリング。 



2、洋ナシのコンポート

   
















洋ナシが出回ってきたのでデセールはコンポートに。 皮をむいて、白ワイン、グラニュー糖少々、ラム酒を加えて煮詰めていけば出来上がり。トッピングにシナモンパウダーを振りかけて。簡単に出来て生で食べるよりも旨い。 マリアージュワインはラム酒。 


No comments: