Saturday, 30 October 2010

今日のメニュー #47

今月は多忙に加え工事で毎週末ホテル住まいを余儀なくされたため、賄いです。その賄いも、PCがぶっ飛んでWindowsを初期化する憂き目に会ったため、取っておいた2回分(イノシシのステーキなどの豪華料理もあった)も一緒にぶっ飛んでしまったのでしょぼいです・・。

1、おでん









※写真はすべてクリックで拡大。
昆布とカツオで出汁を取り、塩、酒で調整。後は好みで、チクワ、焼き豆腐、ネギ、さつま揚げ、鳥つくね、糸こんにゃく、巾着、マイタケ、シイタケ、ジャガイモ、タマゴ、ハンペンなど。実は、ここに必ず入れたいものが牛筋なのだが、今回は手に入らなかった。1回煮ておいた方が味がしみていい。柚子皮を入れて煮ると旨い。


2、雪菜









山芋をすりおろし、出汁で割って延ばす。これを、一旦ボイルしておいた野菜をおでん鍋に入れて火を通し、上から掛ける。菜っ葉の上に雪が降り積もったように見えるから雪菜。これは、キヌサヤ。











こっちは小松菜。
以上、マリアージュワインはぬる燗の酒。


3、カレー









突然カレーが食いたくなって作った。ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、牛肉をバターで炒め、東郷公園向かいの肉屋うちのさんちのカレー粉を使った。こくがある。これに、クミンシード、松の実、ターメリック、フェンネル、シナモン、コリアンダー、黒胡椒、チリパウダーなどを好みで加えて味を調整する。トッピングは、晒しタマネギ。
マリアージュワインは、赤。


4、ハンバーグ









これも突然食べたくなって作った。牛ミンチ100%で作ったほうが旨い。黒トリュフソルト、黒胡椒、ナツメグ、クミンシードを加えよく捏ねる。これをさっと無塩バターで焼く。牛肉は中身が少々生でも問題ない。最後に赤ワインを振りかけてフランベする。
付け合せは、ボイルして無塩バターでソテーしたジャガイモ、アスパラ、モヤシ。
マリアージュワインは赤。


5、焼きうどん









稲庭うどんを使った。キャベツ、ネギ、タマネギ、牛肉をオリーブオイルに塩、白胡椒で炒め、さっと醤油を回し掛けしてトッピングにカツオ。マリアージュワインは、ビール。軽い赤。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

今日のメニュー2010
環境トレンド2010
※ITトレンド2010
ITトレンド2000

リンクアドβ公式ウェブサイト
リンクアドβ公式Twitter
リンクアド・プロジェクト公式ウェブサイト
リンクアド・プロジェクト公式ブログ

ソウダヒロシ公式ウェブサイト
ソウダヒロシ公式パブー
ソウダヒロシ公式Twitter

No comments: