Sunday, 12 September 2010

今日のメニュー番外編 #13 ハルさんの台湾料理その4

1、サメ皮と山百合の炒め物









写真はすべてクリックで拡大。
例によってあっさり味のサメ皮。いつもながら感心する味わい。


2、マコモタケの炒め物









これもあっさり、すっきり、しゃっきりの歯ごたえ。いいですね。











これがマコモタケ。これ、ずいぶん大きな竹の芯の部分だけを食べる実に贅沢なものなのです。


3、水餃子









ぷりぷりの皮がいいですね。手作りの皮でないとこうは行きません。ラー油と醤油とレモンで。いくらでも食える。(笑)


4、台湾カキの炒め物









これは旨い。小さな小さなカキですが味はしっかり確かにカキ。こういう旨いものを食ってるんですね、台湾では。日本では初めて食べました。


5、鳥の空揚げ









これは定番。


6、海老マヨ









エビセンの中身は、これも定番。


7、豚すねと春雨の煮込み









これはわたしの大好物。しかし、これだけ大きなすねは珍しい。肉はいらん、ゼラチンのところだけ。(笑)春雨も旨いよ。


8、鯛の清蒸









これも定番だが、わたしはこれも身はいらん。次の雑炊がいい。(笑)


9、鯛雑炊









これ。これがなんとも豊かな味わい。身なんかどうでもいい。


10、マンゴウプリン&杏仁豆腐









うん?マンゴウが売ってなかったからって・・・・。
以上、マリアージュワインは、紹興酒、桂花陳酒。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

環境トレンド2010
※ITトレンド2010
ITトレンド2000

ソウダヒロシ公式ウェブサイト
ソウダヒロシパブー
ソウダヒロシTwitter

リンクアドβ公式ウェブサイト
リンクアドβ公式Twitter
リンクアド・プロジェクト公式ウェブサイト
リンクアド・プロジェクト公式ブログ

No comments: