Sunday, 9 May 2010

今日のメニュー #41

賄いです。

1、エビとアボカドのサラダ









※写真はすべてクリックで拡大
車えびを塩と白ワインでボイルし、皮をむいてぶつ切りに。アボカドも賽の目に切って、山葵、マヨネーズ(台湾料理のハルさんにもらった残り物)、白トリュフソルト、白胡椒で出来上がり。簡単にできて旨い。
マリアージュワインは、甘い白。


鬼殻焼き









サラダに使わなかった頭は塩を振り掛けオーブンで焼いて食べてしまう。
マリアージュワインは、軽い赤。


2、イカ大根









買い物をしていて急に食べたくなったので作ってみた。
大根の皮をむき、輪切りにして面取りをしてボイル。これを改めて出汁、酒、醤油少々を加えで煮込む。イカを超軽くボイルし、食べる直前に大根と一緒に超軽く煮る。
マリアージュワインは、軽い赤。


3、ローストポーク









これはもう定番。市販の豚ロースにニンニクを突っ込んで塩、白胡椒をしてオーブンで180度30分。トッピングは、もやしのソテー、梅肉。周りにオリーブを散らして。これも超簡単にできるのに旨い。
マリアージュワインは甘い白。


4、白身魚のスパゲティ









タイの白身をオリーブオイル、白トリュフソルト、白胡椒、鷹の爪で炒めたソースに残り物のネギを刻んで#11のスパゲティーニを絡める。手早くできるのに旨い。
マリアージュワインは、白。


5、ハンバーグ








ハンバーグは黒トリュフソルトと黒胡椒を振り掛けて、バターで焼く。最後に、ラム酒でフランベ。付け合せは、塩と白ワインでボイルしたキャベツと残しておいたボイルした大根とスナックエンドウをバターでソテーしたもの。
マリアージュワインは赤。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※IT系のブログは→ITトレンド2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中のプロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

No comments: