Tuesday, 4 May 2010

今日のメニュー番外編 #10 ハルさんの台湾料理 その3

4月は沢山料理したので紹介が遅れてしまいましたが、またまたハルさん宅に行ってきました。

1、シジミの醤油漬け









※写真はすべてクリックで拡大

生のシジミを紹興酒と醤油と唐辛子に漬けた定番料理。いつ食べても旨い。


2、アワビ









おなじみのアワビ。あっさりした味付けは食欲をそそります。


3、ナマコとシラスの炒め物









乾燥ナマコを戻してシラスと炒め、片栗粉でとろみを付けたもの。ナマコがとろける。


4、エイヒレの唐揚げ









生のエイに片栗粉を付けて3度揚げしたもの。本当にこれが絶品。軟骨のコリコリくにゅくにゅがたまらない。


5、エビマヨ









大正エビを唐揚げしてマヨネーズを絡めたもの。うん、でもこれは?マヨネーズも手作りなので味がまろやかで甘みがあります。


6、鳥の唐揚げ









甘酸っぱいソースを掛けたのを食べたことがありますが、これは唐辛子を利かせてピリッと締まった味付け。


7、フカ皮とユリの花の炒め物









フカ皮を戻して山百合の花びらを乾燥させたものと炒めて溶き片栗粉でまとめた。ないな、こういうのを食べたことは。











乾燥した山百合の花びらをこういう風に売ってるというのが不思議な気がします。


8、肉まん









牛肉と高菜を豆板醤で炒めたものが具になっている。これはいくつでも食べられそう。旨いです。


9、大根餅









何度か大根餅は食べたけれど、酒の肴になるものは稀です。


10、杏仁豆腐












デザートはこれで決まり。
くー、食べました。この合間にも、大根の皮の炒め物や、高菜の炒め物(これ、生の高菜をいためただけですが、粘りがあって癖がなくて旨い。ハルさん曰く、空心菜よりも美味しい)
以上、マリアージュワインはビール、紹興酒。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※IT系のブログは→ITトレンド2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中のプロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

No comments: