Sunday 4 April 2010

今日のメニュー #38 お花見その2

4月3日(土)今年2回目のお花見。先週と比べると、一気に花が開いたのが分かる。 


桜1

   









1、サーモン&グリーンアスパラ

   







※写真はすべてクリックで拡大 スモークサーモンと、塩と白ワインで軽く茹でたグリーンア
スパラ。白トリュフソルト、白胡椒、ライムを軽くしぼって。 マリアージュワインは白。  










フレッシュライム。一絞りでうんと爽やかに、そしてうんと旨くなる。


 
2、トマトとベーコンのサラダ

   







先週使ったトマトを放置しておいたもの。酸味が甘みに変わっている。賽の目に切って、コリアンダーを千切って、黒トリュフソルトでベーコンを炒め、炒めた油を上から掛けて。 気付いたら、サラダがかぶっている。 マリアージュワインは、白。 



3、パン

   







残り物のプチパン。15分ほど焼いて。お花見会場が歩いて10分ほどの外堀公園なのでまだ暖かい。 



4、スクランブルドエッグ

   







玉子4個、白トリュフソルト、バター、ミルク、白ワインを加え、よくかき混ぜながらさっと仕上げる。シンプルだから旨い。 マリアージュワインは白。 



5、ハンバーグ

   







牛ミンチ100%のハンバーグ。結構ジューシー。最初強火で両面を焼き、弱火にしてじっくり、最後に、マデラ酒を振り掛けてフランベして。 マリアージュワインは軽い赤。 



6、フライドポテト

   







ハンバーグの付け合せはフライドポテト。ジャガイモを櫛型に切ってオリーブオイルに少しバターを加えて揚げる。焦げ目がつくまで。食べる前に白トリュフソルトをたっぷり振り掛けて。 



7、マスカルポーネケーキ

   







マスカルポーネ、バニラヨーグルト3個、ミルク、ラム酒、シナモン少々、小麦粉少々をオーブンで180度30分焼いて出来上がり。 マリアージュワインは軽い赤。 



桜2

   







桜の陰からビルが。外堀公園は、都心の中のお花見スポットである。

No comments: