Sunday, 4 April 2010

今日のメニュー #38 お花見その2

4月3日(土)今年2回目のお花見。先週と比べると、一気に花が開いたのが分かる。

桜1











1、サーモン&グリーンアスパラ









※写真はすべてクリックで拡大
スモークサーモンと、塩と白ワインで軽く茹でたグリーンアスパラ。白トリュフソルト、白胡椒、ライムを軽くしぼって。
マリアージュワインは白。











フレッシュライム。一絞りでうんと爽やかに、そしてうんと旨くなる。


2、トマトとベーコンのサラダ









先週使ったトマトを放置しておいたもの。酸味が甘みに変わっている。賽の目に切って、コリアンダーを千切って、黒トリュフソルトでベーコンを炒め、炒めた油を上から掛けて。
気付いたら、サラダがかぶっている。
マリアージュワインは、白。


3、パン









残り物のプチパン。15分ほど焼いて。お花見会場が歩いて10分ほどの外堀公園なのでまだ暖かい。


4、スクランブルドエッグ









玉子4個、白トリュフソルト、バター、ミルク、白ワインを加え、よくかき混ぜながらさっと仕上げる。シンプルだから旨い。
マリアージュワインは白。


5、ハンバーグ









牛ミンチ100%のハンバーグ。結構ジューシー。最初強火で両面を焼き、弱火にしてじっくり、最後に、マデラ酒を振り掛けてフランベして。
マリアージュワインは軽い赤。


6、フライドポテト









ハンバーグの付け合せはフライドポテト。ジャガイモを櫛型に切ってオリーブオイルに少しバターを加えて揚げる。焦げ目がつくまで。食べる前に白トリュフソルトをたっぷり振り掛けて。


7、マスカルポーネケーキ









マスカルポーネ、バニラヨーグルト3個、ミルク、ラム酒、シナモン少々、小麦粉少々をオーブンで180度30分焼いて出来上がり。
マリアージュワインは軽い赤。


桜2









桜の陰からビルが。外堀公園は、都心の中のお花見スポットである。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※IT系のブログは→ITトレンド2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中のプロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

No comments: