Sunday, 7 March 2010

今日のメニュー #35

今日は久々に家飯、久々の賄いです。

1、大根のフォアグラ乗せ









※写真はすべてクリックで拡大

大根を面取りしてビーフブイヨンで煮込む。味は少し濃い目になるまで煮詰める方がフォアグラとのバランスがいい。(よく、薄味に煮たものにフォアグラを乗せて出す店があるが、負けてしまってダメ)
これを取り出してオリーブオイルでソテーし、フォアグラも軽くソテーして乗せ、ブイヨンを回りに張る。(バターを使うと、フォアグラの香りが飛ぶのでダメ)
マリアージュワインは、ロゼシャンパン、甘い白。


3、牛肉炒めキャベツ添え









牛肉は細切れを黒トリュフソルトと黒胡椒をして炒め、キャベツは塩と白ワインでボイルし、白トリュフソルトと白胡椒をしてレモンを軽く絞って。
マリアージュワインは、軽い赤。


3、豆腐の味噌汁









昆布とカツオで出汁を取り、大根は千切りにし豆腐は賽の目に。年1、2回しか作らない味噌汁。あまり旨くないな、大根の甘みが邪魔で。
マリアージュワインは、飯でしょう。


4、ちりめんおろし









大根おろしにちりめんじゃこと大根の葉っぱを刻んだものを入れ、白だしとレモンを軽く絞って。
一人のときは、こういう実にシンプルなものをこっそり食べています。(笑)
マリアージュワインは、やっぱり飯。(笑)


5、かわいいイチゴのコンデンスミルク掛け









イチゴを洗うときはガクを付けたまま。水っぽくなるから。これにコンデンスミルクをたっぷり掛け、ウォッカを少々。
マリアージュワインは、ストロベリー・マティーニなんかどうでしょう。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※IT系のブログは→ITトレンド2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中プロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

No comments: