Monday 1 February 2010

今日のメニュー #33-1

久々に賄いです。 


1、車えびのサラダ

   







※写真はすべてクリックで拡大 塩でボイルした菜の花の上に車えびを白ワインと塩でボイルし、皮をむいて両端を落として切り揃えたものを乗せ、辛子、醤油、白ワインを合わせたソースを掛け、トッピングに辛子を添えた。 マリアージュワインは、白。酒。 


 







こっちは弟子の作品。ボイルした天使の海老、ボイルしたキャベツとセロリ。うーむ、遠いな。



2、パン

   







最近はまっているロゼッタパン。石窯で焼きました、という風情の素朴だが小麦の味わいが深い。ほんのり微かに塩味がする。


 







こういうパンには、エクストラバージンオリーブオイルと白トリュフソルトをつけて。旨い。 マリアージュワインは、白。 



3、イベリコ豚ロースのグリエ

  







先日ソテーで食べて旨かったので、今回は、岩塩と黒胡椒をまぶしてグリエしてみたのだが、これは失敗。やっぱり、ある程度厚みがないとダメですね。ちょっと硬くなってしまいました。 マリアージュワインは、軽い赤。 

No comments: