Tuesday, 5 January 2010

今日のメニュー番外編 #9 ハルさんの台湾料理 その2

1月3日にまたハルさんのお宅にお邪魔しました。お節に飽きた頃だったせいもありますが、やっぱり旨いですね。前回と被ったメニューがあったのですが、また違う味わいでよかった。
ところが、カメラマンが手抜きをして、被ったメニューの写真を撮っていないなかった・・。仕方がないので、被ったメニューは、前回の写真を使用しています・・・。

1、シジミ









※写真はすべてクリックで拡大

シジミを紹興酒と醤油に漬け込んだもの。これ、紹興酒との相性が抜群です。


2、カラスミ









前回と同じです。


3、海老









紹興酒と醤油のタレを付けて背開きにして焼いてある。


4、クラゲ









前回と同じですが、味が染みていたような・・・。


5、アワビ









前回と同じですが、今回の方が柔らかかったような・・・。


6、鶏の唐揚げ









バリパリに揚がっているのは、粉に水を使わずに紹興酒を使ったせい。なるほど、そういうことか・・。


7、巾着









見かけはおでんの巾着のようですが、八角と紹興酒の香りがするところが台湾です。中身は・・・・、忘れた。


8、鯛の清蒸









前回と同じですが、今回は2匹あったのですが・・・。


9、おこわ









前回と同じですが、今回はピーナツが沢山入ってました。これもいいです。


10、ナマコ









前回と同じですが、今回はこれを旨いと感じました・・・・。


11、鮫皮煮込み









鮫皮を野菜と煮込んだもの。鮫皮といえばざらざらしたものですが、これを柔らかくするのが大変だとか。歯ざわりは、実に柔らかく、臭みも全くない。


12、鯛雑炊









前回と同じですが、これを食べるのを最初から想定してました。(笑)


13、杏仁豆腐









前回と同じですが、前回柔らかかったのが今回は硬かった。(笑)
ま、今回も途中で「仮眠」して後半戦に挑みました。(笑)
以上、マリアージュワインは、やっぱり美味しい紹興酒ですね。(笑)

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※IT系のブログは→ITトレンド2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中プロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

No comments: