Tuesday 5 January 2010

今日のメニュー番外編 #9 ハルさんの台湾料理 その2

1月3日にまたハルさんのお宅にお邪魔しました。お節に飽きた頃だったせいもありますが、やっぱり旨いですね。前回と被ったメニューがあったのですが、また違う味わいでよかった。 ところが、カメラマンが手抜きをして、被ったメニューの写真を撮っていないなかった・・。仕方がないので、被ったメニューは、前回の写真を使用しています・・・。 


1、シジミ









※写真はすべてクリックで拡大 シジミを紹興酒と醤油に漬け込んだもの。これ、紹興酒との相性が抜群です。 



2、カラスミ

  







前回と同じです。



3、海老
 








紹興酒と醤油のタレを付けて背開きにして焼いてある。 



4、クラゲ 

  







前回と同じですが、味が染みていたような・・・。 



5、アワビ

   







前回と同じですが、今回の方が柔らかかったような・・・。 



6、鶏の唐揚げ

   







バリパリに揚がっているのは、粉に水を使わずに紹興酒を使ったせい。なるほど、そういうことか・・。 



7、巾着

   







見かけはおでんの巾着のようですが、八角と紹興酒の香りがするところが台湾です。中身は・・・・、忘れた。 



8、鯛の清蒸

   







前回と同じですが、今回は2匹あったのですが・・・。 



9、おこわ

   







前回と同じですが、今回はピーナツが沢山入ってました。これもいいです。 



10、ナマコ

   







前回と同じですが、今回はこれを旨いと感じました・・・・。 



11、鮫皮煮込み

   







鮫皮を野菜と煮込んだもの。鮫皮といえばざらざらしたものですが、これを柔らかくするのが大変だとか。歯ざわりは、実に柔らかく、臭みも全くない。 




12、鯛雑炊

   







前回と同じですが、これを食べるのを最初から想定してました。(笑) 



13、杏仁豆腐

   







前回と同じですが、前回柔らかかったのが今回は硬かった。(笑) ま、今回も途中で「仮眠」して後半戦に挑みました。(笑) 以上、マリアージュワインは、やっぱり美味しい紹興酒ですね。(笑)

No comments: