Sunday, 19 July 2009

今日のメニュー #27-1

1、ほうれん草のおひたし









ほうれん草を軽くボイルして軽く絞る。これに出汁を掛け、ちりめん雑魚を乗せてライムを軽く絞る。
出汁は、昆布と鰹で取り、塩、白ワインで調整。
マリアージュワインは、よく冷やした白ワイン、冷酒。


2、流しそうめん









これが噂(?)の「ベランダ流しそうめんセット」。3年目ともなると風格すら感じる。(笑)組み立ても30分で出来るようになった。


いつも薬味が写っていないので、今回は薬味の紹介をすることに。









おろし生姜。そうめんの友。











おろし山葵。これまたさっぱりしてよし。











大葉。紫蘇の葉っぱ(当家ベランダ製)。木の芽、バジルの葉を刻んでも美味しい。











茗荷。これがないとそうめんが食えない。











刻み葱。わたしはあまり好みではない。











金糸玉子。出汁で割って超薄焼きにして糸のように細く切る。旨いよ。











海老。軽く白ワインと塩でボイルしたもの。











プチトマト。湯剥きして白ワインに浸しておいたもの。さっぱりして旨い。梅肉を白ワインや酒で割ったものもいい。











出汁。昆布とカツオで取り、そこに干し椎茸の戻し汁を加え、戻した椎茸も刻んで一緒に入れて煮詰め、塩、白ワイン、酒で調整する。
マリアージュワインは、飲んでる暇がない。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※IT系のブログは→ITトレンド2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中プロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

No comments: