Sunday 19 July 2009

今日のメニュー #27-1

1、ほうれん草のおひたし









ほうれん草を軽くボイルして軽く絞る。これに出汁を掛け、ちりめん雑魚を乗せてライムを軽く絞る。 出汁は、昆布と鰹で取り、塩、白ワインで調整。 マリアージュワインは、よく冷やした白ワイン、冷酒。 



2、流しそうめん

   







これが噂(?)の「ベランダ流しそうめんセット」。3年目ともなると風格すら感じる。(笑)組み立ても30分で出来るようになった。  










いつも薬味が写っていないので、今回は薬味の紹介をすることに。 
おろし山葵。生姜もいいが、これまたさっぱりしてよし。



  





 
大葉。紫蘇の葉っぱ(当家ベランダ製)。木の芽、バジルの葉を刻んでも美味しい。



  






 茗荷。これがないとそうめんが食えない。
 









刻み葱。わたしはあまり好みではない。










金糸玉子。出汁で割って超薄焼きにして糸のように細く切る。旨いよ。



  






海老。軽く白ワインと塩でボイルしたもの。



  






 プチトマト。湯剥きして白ワインに浸しておいたもの。さっぱりして旨い。梅肉を白ワインや酒で割ったものもいい。



  






 出汁。昆布とカツオで取り、そこに干し椎茸の戻し汁を加え、戻した椎茸も刻んで一緒に入れて煮詰め、塩、白ワイン、酒で調整する。 マリアージュワインは、飲んでる暇がない。

No comments: