Tuesday, 30 June 2009

今日のメニュー番外編 #3 バースデイ2

再びめぐってきたわたしのバースデイ。今回のバースデイは、感覚的には人生のリセットでしょうか?(笑)
会場は渋谷NHK向かいのソシエタにて。
お越しいただいた方々、お花やケーキやプレゼントをいただいた方々、ありがとうございました。

1、ハムと玉ねぎのパテ、京風ピクルス、砂肝のコンフィ









わたしは砂肝のコンフィが旨かった。
マリアージュワインは、スプマンテ、軽い白。


2、白身魚のカルパッチョのサラダ仕立て、柚子胡椒ヴィネグレットソース









マリアージュワインは、スプマンテ、軽い白。


3、旬野菜とパンチェッタのココット









マリアージュワインは、重めの白(ラングドックの樽熟成のシャルドネ)。


4、 トリップの煮込み、ノルマンディ風









これも良かった。これだけを狙って来たお客さんが約1名。(笑)
マリアージュワインは、 重めの白。


5、ハーブと白ワインで熟成させた豚肩ロースのグリエの10倍に煮詰めた赤ワインのソース添え









信じられないことに、この写真はありません。旨かったので、カメラマンは食ってばかりだったそうです。代わりに、ケーキの写真でごまかすことにします。(笑)
マリアージュワインは、ピノ・ノワール、ロゼ。


6、ペシェのジュレ(桃のゼリー)









ケーキがどーんと存在感を主張しているので、ジュレが良く見えませんが・・。約束どおり、これだけはわたしが作ったのです。
今回は、モモ缶を使った。鍋に移してグラニュー糖、ラム、紹興酒、ウオッカ、シナモンを加えて、半分の量になるくらいまで煮詰める。
ここに、ジェリーパウダーを加え、型に入れて冷蔵庫で固める。
ソースは、皮を湯剥きしたモモ、生クリーム、ウオッカ少々をホイップしたもの。2種類のモモの味が楽しめる。トッピングは、ミント。
マリアージュワインは、甘い白。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※IT系のブログは→ITトレンド2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中プロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

No comments: