Tuesday 30 June 2009

今日のメニュー番外編 #3 バースデイ2

再びめぐってきたわたしのバースデイ。今回のバースデイは、感覚的には人生のリセットでしょうか?(笑) 会場は渋谷NHK向かいのソシエタにて。 お越しいただいた方々、お花やケーキやプレゼントをいただいた方々、ありがとうございました。 


1、ハムと玉ねぎのパテ、京風ピクルス、砂肝のコンフィ









わたしは砂肝のコンフィが旨かった。 マリアージュワインは、スプマンテ、軽い白。 



2、白身魚のカルパッチョのサラダ仕立て、柚子胡椒ヴィネグレットソース 









マリアージュワインは、スプマンテ、軽い白。 



3、旬野菜とパンチェッタのココット

   







マリアージュワインは、重めの白(ラングドックの樽熟成のシャルドネ)。 



4、 トリップの煮込み、ノルマンディ風

   







これも良かった。これだけを狙って来たお客さんが約1名。(笑) マリアージュワインは、 重めの白。 



5、ハーブと白ワインで熟成させた豚肩ロースのグリエの10倍に煮詰めた赤ワインのソース添え 









信じられないことに、この写真はありません。旨かったので、カメラマンは食ってばかりだったそうです。代わりに、ケーキの写真でごまかすことにします。(笑) マリアージュワインは、ピノ・ノワール、ロゼ。 



6、ペシェのジュレ(桃のゼリー)

   







ケーキがどーんと存在感を主張しているので、ジュレが良く見えませんが・・。約束どおり、これだけはわたしが作ったのです。 今回は、モモ缶を使った。鍋に移してグラニュー糖、ラム、紹興酒、ウオッカ、シナモンを加えて、半分の量になるくらいまで煮詰める。 ここに、ジェリーパウダーを加え、型に入れて冷蔵庫で固める。 ソースは、皮を湯剥きしたモモ、生クリーム、ウオッカ少々をホイップしたもの。2種類のモモの味が楽しめる。トッピングは、ミント。 マリアージュワインは、甘い白。

No comments: