Sunday, 14 December 2008

今日のメニュー #14-2

4、シェパーズ・パイ









羊飼いのパイである。本当はラム・ミンチで作るのだが、今回は牛ミンチで作った。
ミンチにナツメグ、クミン・シード、塩、黒胡椒、オリーブオイル、バター、卵1個を入れてよく捏ねる。
この上にバター、塩で味を付けたマッシュド・ポテトを被せ、オーブンで180度30分焼くだけ。
ミンチが少なくて薄くなってしまったので2つ重ねて盛り付けた。
マリアージュワインは、軽い赤、シェリー、ボルドーの白。


5、プラム・ケーキ









ホールでケーキが食いたい、と突然思い立ったことはありませんか?
たまたまラムに漬けておいたプラムがあったのを思い出したので、これをトッピングすることに。
クリームチーズ、バターをチンして溶かし、生クリームにミルク、シナモン、漬け汁のラム、卵1個をミキサーしたものを加えよく混ぜる。
そこに小麦粉とベーキング・パウダー少々を加え、プラムをトッピングしてオーブンで180度30分焼くだけ。
所要時間たったの40分で好みのケーキが焼き上がる。これぞ賄いの極地。
マリアージュワインは、ラム。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※IT系のブログは→ITトレンド2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中プロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

No comments: