Monday 24 November 2008

今日のメニュー #12-1

今回は「賄い」編。いつも「今日のメニュー」のようなものを食っていたら人間フォアグラになってしまいます。実は、いつもはこんなものを簡単に作って食っているのです。 


1、蟹サラダ









冷凍のタラバ蟹の脚を1キロ購入。ポン酢で全部食えるだろうと思っていたのだが、途中で嫌になってしまったのでサラダにした。 アスパラ、ジャガイモ、キャベツをボイルして適当に切って軽くクレイジーソルトを振って、ワサビマヨネーズで和えた。 最後に、フレッシュライムを軽く搾るのがわたしの好み。 マリアージュワインは、白。ボルドー、ブルゴーニュ、どちらでもいい。 



2、蟹チャーハン

  







それでもまだ残っているので、蟹チャーハンにした。 ラップして冷凍にしてある飯をチン。中華用フライパンにたっぷりのオリーブオイルと胡麻油を入れて飯を炒め、そこに溶き卵2個分を入れて飯に絡める。 蟹を入れ、トリガラスープの素、塩、白胡椒を加え、紹興酒をちょい。香菜を散らして出来上がり。 トリガラスープを作ってそこにも蟹を入れて蟹スープにした。1キロは多いな。 マリアージュワインは、紹興酒。 



3、蟹しゃぶ

   







蟹しゃぶ用と銘打ったずわい蟹の冷凍を買ってみた。(同じ日ではありません、念のため) で、まず、しゃぶしゃぶ。野菜はレタスだけ。 土鍋に昆布を敷き、塩、酒、みりん、白だしで簡単に出汁を作り、しゃぶしゃぶと振る。しゃぶしゃぶという擬音が示すように、しゃぶしゃぶはしっかり箸で持って鍋に落とさずに振る。 食べる前にやっぱりフレッシュライムをひと絞り。好みで一味唐辛子、柚子胡椒、山椒。 マリアージュワインは、日本酒。やっぱり、菊姫か天狗舞でしょう。(笑) 



4、蟹のリゾット

   







これも途中で飽きてきたので、雑炊にした。 ふと思い出して、残っていたカマンベールチーズを切って入れたら、結構いい感じ。じゃーというので、ミルクを加え、黒胡椒を加えると、雑炊ではなく、リゾットになった。 マリアージュワインは、ボルドーの白。

No comments: