Saturday, 29 November 2008

今日のメニュー #12-2

5、牛モツのトマト煮込み









ローレルを入れ、塩、黒胡椒、好みのハーブを加えイタリアトマトと安物の赤ワインで牛モツをグツグツ煮込むだけ。
仕上げに、ポルト酒。パン・ド・セーグルと食べれば一食になる。
マリアージュワインは、ボルドー系、イタリア系の赤。


6、牛丼









湯通しした切り落としの牛肉とよく洗った糸こんにゃくを多目の水に塩、シナモン、白だしを入れて煮る。
これを飯の上に掛けて卵の黄身だけを真ん中に落とす。好みで粉山椒。
残ったら醤油と酒、みりんを加えて煮詰めておくと何もないときのつまみになる。
マリアージュワインは、ブルゴーニュの白。


7、鰻丼









真空パックの鰻(といってもせめて国産鰻)をチン、冷凍にしておいた飯もチン。
茶碗の底に鰻を半分置き、その上に飯を半分乗せ、その上に残った鰻を乗せおまけのタレを掛け、またその上に残った飯をかぶせミルフィーユにする。
わたしは鰻が見えない関西式のまむし(鰻に飯をまぶすこと)が宝探しのようで面白いと思う。
トッピングに三つ葉、粉山椒。おまけについていた吸い物にも三つ葉。
マリアージュワインは、軽い赤。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※IT系のブログは→ITトレンド2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中プロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

No comments: