Sunday, 9 November 2008

今日のメニュー #11-1

1、白菜のシーザーズサラダ


















白菜を8ミリくらいに縦切りにし(白菜とイカは縦切りにするものです)、5センチ程度に切りそろえる。
ブルーチーズを小鍋に取り白ワインを加えて溶かし、好みのハーブを加えてソースを作る。
白菜に塩、黒胡椒を軽くして、ソースを回し掛けすれば出来上がり。
白菜のシャクシャクした歯ざわりが新鮮。好みで、ベビーリーフ、ローズマリーなどを加える。
ブルーチーズ50グラム程度でソースが出来るので、半分は賽の目に切りケイパーと一緒にトッピングに。
最後にフレッシュライムを香りをつける程度に軽く搾って。
マリアージュワインは、ボルドーなど、甘めの白。


2、フォアグラのペリゴールソースイチジク乗せ









フォン・ド・ヴォーにマデラ酒を加えて煮詰めて作るペリゴールソースはフォアグラの典型的ソース。トリュフもたっぷりあったのでソースに刻んで入れた。
フォアグラをバターで軽くソテーし(マデラ酒でフランベが典型的)、白ワインに漬け込んでおいたイチジクも一緒にソテーしフォアグラの上に乗せトッピングにはスライスしたトリュフ。
黒パンと食べると・・・うん、やっぱ、旨い。
マリアージュワインは、ボルドーなど甘めの白。


3、しゃぶしゃぶ3種
3-1イベリコ豚しゃぶ
























しゃぶしゃぶは出汁が決め手。昆布だけで出汁をとって、ポン酢と胡麻ダレで、というのがしゃぶしゃぶの定番だが、すぐに飽きてしまってつまらない。
で、昆布とたっぷりのカツオで出汁を取り、塩、チキンブイヨン、酒を加えて、まずイベリコ豚の豚しゃぶ。
キャベツの甘みと豚の旨みが口の中でハーモニー。旨いね。好みで白胡椒。
食べる前にフレッシュライムをちょい搾るとうんと旨さが引き立つ。
マリアージュワインは、ここまで白。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※IT系のブログは→ITトレンド2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中プロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

No comments: