Tuesday, 16 September 2008

今日のメニュー #8-1

1、シュークリームスープ









シュークリームのシューはキャベツのこと。 (よって、キャベツの形に見立てたのがシュー皮なり)
クリームチーズを白ワインで湯煎して溶かす。鶏がらスープ、ミルクを加えて伸ばす。
ボイルしたキャベツ(今回はブロッコリー)をミキサーに掛けて再度鍋に入れ、塩、白胡椒、シェリーで味を調整。
これを冷蔵庫に入れて冷やす。
トッピングは、ミキサーに掛けずにとっておいたブロッコリー、チャービル、ジェノベーゼ。
マリアージュワインは、シャンパン、白ワイン、シェリー。


2、イチジクの生ハム巻き









イベリコ豚の生ハム(プロシュート)の塩味、風味とバランスを取るにはイチジクのコンポート。
イチジクの皮をむき、白ワイン、ハチミツ、マデラで弱火で形が崩れないように煮詰めていく。
途中で、白胡椒、シナモンで香りを調整。
イチジクと、バジル、ボイルしたアスパラなど好みの野菜を入れて巻く。
ライムを搾って食べると旨い。
マリアージュワインは、白。ボルドーの白、アイスワイン。


3、フライドポテトサラダ









ジャガイモをボイル。皮をむいて一口大に切る。
サラダボールに、お湯で戻したドライトマト、好みの野菜、ハーブを千切って入れる。
たっぷりのオリーブオイルでベーコンとジャガイモを弱火で炒める。
ベーコンがカリカリに、ジャガイモに焦げ目が付いてきたら、これを野菜の上からドバッと掛ける。
塩、黒胡椒、クレージーソルトなどを掛け、トッピングにパルミジャーノ・レッジャーノを削って最後にライムを軽く搾って食べると旨い。
マリアージュワインは、軽い赤。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※IT系のブログは→ITトレンド2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中プロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

No comments: