Friday, 1 August 2008

今日のメニュー番外編 #1-1 バースデイ1

先日、学士会館でバースデイ・ディナーを食べた。料理は酒井シェフ。レシピは不明な点が多いので半分くらい想像で。マリアージュワインはシャンパン、ブーブクリコで最初から最後まで通した。

1、冷たいクリームチーズ












クリームチーズを生クリームとブイヨンとポルトでのばして冷蔵庫で冷やしたものだと思う。
トッピングにはジェノベーゼと、中心にあったのはなんだったか、忘れた。
食欲をそそる。一気食いしてしまった。


2、コチとサーモンのスモーク












スモークサーモンは普通だが、コチのスモークは珍しい。
白身の中でも、コチ、オコゼはわたしの好物の一つ。
といっても、コチだったかどうかも実は怪しい。
ソースは、レモンソースだったか、ライムだったか・・。
これも一気食いしてしまったのでよく覚えてない。(カメラマンの気持ちが分かる)


3、的鯛のポアレ、アメリケーヌソース












淡麗にして甘みのある深い味わいに加えて、ど~~んとたっぷりのアメリケーヌソース。
マルセイユの名物ブイヤベースを連想させる、伊勢海老を殻ごと煮込んで作るソース。
アメリカ人を喜ばせるソースだというが、日本人もうれしい。
ボリューム満点で大満足。アスパラがセクシー。
作るのも楽しいけれど、美味しい料理を食べるというのも同じくらい楽しいということを実感する一瞬。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※IT系のブログは→ITトレンド2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中プロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

No comments: